老後が心配だ

不用品回収と同じようなもんだけど、田舎の祖父が死んだときは遺品整理の業者に片付けを頼んだらしい。

業者に依頼しないといけないくらい物が多かったから。


骨董をやっていたので、価値の分からない焼き物が沢山あって、知り合いにほとんど譲ってしまった。

でも、いま考えてみれば、オークションサイトやフリマサイトに出してみてもよかったかと思うが。

あれはあれで慣れてないと大変そう。


物は最悪捨ててしまえばいいが賃貸などの不動産関連は、モメるのがいやだから売り払って現金にした方がいいよね。

土地や建物は分割できないから相続人が複数いるともめごとに発展する場合もあるとか。

株式ではミネラルファンデーションを扱っている会社の株を保有していたようで、これも売却。
知り合いに聞くとヒアルロン酸で有名だとのことだが、業界の人間じゃないから分からないね。


家族はみんな流動性の高い現金の形にしておきたくて、売れるものはとっとと売ることで満場一致。

そういえば、おじさんはギャンブルにはまっているって言ってたから心配。
日に日に貯金が減っていくのを見ると不安になってくるから、貯金通帳を見て安心するためにも現金が欲しいだとか。

 

老後に何をするかは大事だね。

趣味をすることで貯蓄がなくなっては老後が心配だ。